一般財団法人岐阜健康管理センター

Gifu Health
Care Center

ご挨拶

財団概要

日本が長寿国である背景には、近年における著しい医学の発展とみなさまの健康意識の高まりがあります。日々健やかな生活をおくるためには、生活習慣病をはじめ病気の早期発見・早期治療、そして日頃から健康保持増進を心がけることがとても大切です。

当センターは「明るい家庭は健康から」をモットーに、みなさまの幸せと健康に役立つことを目指し、信頼され満足していただけるよう各種健康診断事業の質を高め、さまざまな検査内容やコースメニューを設定しています。健康診断後は結果にもとづいた保健指導や生活習慣のアドバイスなど、きめ細かい健康支援サービスが特長です。

高齢化はますます加速する一方ですが、当センターは予防医学の観点で、微力ながら社会に貢献してまいります。

一般財団法人岐阜健康管理センター代表理事
山田 彰

財団概要

名称 一般財団法人岐阜健康管理センター
住所 〒505-0046
岐阜県美濃加茂市西町2丁目43番地
TEL 0574-25-2982
FAX 0574-25-5956
設立 1988年12月27日(創立1963年)
代表者
理事長(代表理事) 山田 彰
事務局構成

理事長(代表理事) 山田 彰

理事
大野 通
森 喜人
栗山 貴稔
西田 裕幸
石井 浩二
石井 久幸

評議員
井戸 誠
福本 武司
滝 康洋
小原 基宏
早川 港
渡辺 博栄
若宮 武
小川 竜生

監事
鈴木 登
今井 一彦
小原 岳史

従業員

181名(令和3年4月時点)

年間受診者数
150,000人(令和2年度)
事業内容

健康診断事業
企業や各公共施設を巡回し、一般健康診断・特殊健康診断・生活習慣病健診・人間ドック健診を行います。
また、施設にて人間ドック・生活習慣病健診・各種健康診断、健康指導を行います。

診療事業
施設にて、胸部X線・消化管(胃・十二指腸・大腸)X線検査および内視鏡検査などの精密検査を行います。

体力測定事業
体力づくりの資料を提供するために、関係団体として体力測定を実施します。

調査研究事業
大学・関係行政機関の指導を受けて調査・研究を実施します。

健康教育事業
健康相談、生活保健指導を事後措置の一環として実施するほか、生活習慣病予防のための健康教育を随時行います。

研修事業
衛生管理者、保健師の資質向上を図るため、関係行政機関・関係団体指導のもと研修会を実施します。

施設認定・第三者評価
プライバシーマーク取得 認定番号14200022(08)
(社)全国労働衛生団体連合会加入 No.21004
(社)全衛連ストレスチェックサービス提供機関
労働衛生サービス機能評価機構認定 第103号
労災保険二次健診等給付医療機関
全国健康保険協会管掌健康保険(協会けんぽ)生活習慣病予防健診実施機関
スタッフ情報
医師 常勤2名 / 非常勤22名
看護師 常勤16名 / 非常勤15名
臨床検査技師 常勤8名 / 非常勤13名
放射線技師 常勤11名 / 非常勤11名
保健師 常勤1名 / 非常勤6名
管理栄養士 常勤0名 / 非常勤0名
上記以外の健診スタッフ 常勤84名 / 非常勤16名

令和3年4月1日現在

保健指導の実施体制
保健師・管理栄養士

常勤1名 / 非常勤6名

  • 保健指導事 業の統括
  • 初回面接・計画作成・評価に関する業務を担当
有資格者数
医師 24名
看護師 25名
准看護師 6名
保健師 7名
放射線技師 22名
臨床検査技師 21名
設備情報
検診車

一般財団法人岐阜健康管理センターは検診車を整備し、巡回健診にも備えております。

胃部レントゲン車:8台
胸部レントゲン車:7台
循環器検診車:6台
マンモグラフィー車:1台(装置2台搭載)

巡回健診に関してのご質問・ご不明点は、直接お問い合わせください。

理念と方針

経営理念

一般財団法人岐阜健康管理センターは、「予防医学の普及と啓発」そして「疾病の早期発見」を通して、皆様の健康増進に貢献する医療機関です。

   私たちは、予防医学のプロフェッショナルとして、ドック・健康診断をはじめとした
   健康増進サービスをご提供します。
   私たちは、医療機関として家族の笑顔を守る医療、働く人の健康を支える医療、
   高齢者に優しい医療を提供します。
   私たちは、役職員であることに誇りをもてる機関を目指します。
   私たちは、医療従事者としての高い倫理観を持ち、コンプライアンスを遵守します。
   私たちは、質の高いサービスを安定的にご提供することを重視します。

基本姿勢 5「H」

Heart              まごころ・愛情
Happiness      幸  福
Healthy          健康・衛生
H
umanity        人とのふれあい
Hospitality      親切にもてなす

  1. 先方の要求の1歩先を読んでの真心ある対応をする。

  2. 医療に関わる責任を自覚し、個人を尊重し「最高の技術」と「細心の接遇」を仲間と共に提供できることに悦びを感じる。

  3. それぞれの部署にて、個人・集団で一層(洗練された)価値を創造する行動をとる。

  4. 挨拶は情報交換のはじまり!受診者・職員同士に明るく爽やかに実行し二言挨拶に心がける。

行動の範囲

岐阜健康管理センターは医療サービスの品質向上を図るため、次に掲げる施策を講じる。
労働衛生サービス機能評価機構認定を取得し継続的に更新を行います。
健診業務の精度管理向上に向けて取り組む。
医療におけるプライバシーマーク取得更新を実施し、医療情報管理の徹底・個人情報の保護対策・リスクマネージメントの実施をおこない、常に情報セキュリティと受診者のプライバシー保護の徹底を図る。
法令および全国労働衛生団体連合会の業務実践要綱を遵守し、私どもの掲げる基本方針からなる医療に取り組む。
適正な報酬のもと営利を目的としない。
職員の福祉充実を図るとともに、個人の能力を最大限に発揮できるよう時代に即した人材育成に努める。
廃棄物処理を適正に行い環境保全に努める。

一般財団法人岐阜健康管理センターのCSR

一般財団法人岐阜健康管理センター(以下、「当センター」という。)は、平成元年2月の設立以来産業保健、成人保健に関する知識の普及啓発及び調査研究を行うとともに、職域及び地域における人々の健康保持を図るための事業を運営し、もって社会福祉の向上に寄与することを目的とする。

また、専門機関としての社会責任を自覚し、常に法令遵守に留意するとともに、健診の精度とサービスの質の向上に努めることにより企業価値を高め、もって顧客満足度を向上し、かつ、社会公益への貢献度を一層高めるよう継続的に努力していくものである。

定款

沿革

昭和38年 中日労働保険協会設立
企業巡回健康診断の開始
昭和43年 岐阜県美濃加茂市西町1丁目292番地に診療所開設
昭和48年 加茂医師会立診療所と改称
巡回成人病検診の開始
施設簡易人間ドックの開始
昭和50年 社団法人加茂医師会立総合保健センターに名称変更
昭和55年

オフィスコンピュータによる健診結果自動総合判定にて個人結果票の配布開始

昭和63年 財団法人許可「財団法人岐阜健康管理センター」となる

平成元年

岐阜県健康保険組合指定機関認定

平成2年

全国健康保険組合指定機関認定

平成3年 自機関検査室を設け各種健診の血液検査の開始
全国労働衛生団体連合会加入
平成7年 中央労働災害防止協会健診機関認定
平成8年

施設健診の充実を図る施設改修

平成13年 健康診断個人結果シーラー封入開始
顧客企業向け「社員健康管理システム」の開発
平成14年 全衛連評価機構認定合格
労災二次健康診断指定機関認定
顧客企業に社員健康管理システム「すたかん」の無償配布開始
平成18年 プライバシーマーク取得
政府管掌健康保険(現:全国健康保険協会管掌健康保険)生活習慣病予防健診実施機関認定
平成20年 診療棟・ドック棟の設置
岐阜健康管理センター診療所新築
健診システム情報機器機種変更
平成21年 岐阜健康管理センター大垣支部事務所開設
平成25年 一般財団法人岐阜健康管理センターへ法人移行
愛知支部開設
全国健康保険協会愛知支部指定機関に認定
平成26年 岐阜健康管理センター診療所をすこやかクリニックに改名

平成27年

メンタルヘルスチェックシステム導入

平成29年

デバイス機器による健診データ収集開始

令和3年

大垣支部診療所開設

令和4年

ロゴマーク改訂
検査結果確認システムNOBORI導入
大垣健診プラザ新築移転開業
健康誘導システムHosPad導入
機関誌すこやかプラス創刊

令和5年

美濃加茂本部新築移転開業
CT・MRI等最新医療機器導入

情報公開

健康診断を受診する方の個人情報の利用目的

  • 健康診断業務
  • 健康診断結果の処理および通知
  • 受診票作成
  • 医療サービスの提供
  • 他の病院・診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの連携
  • 他の医療機関などからの照会への回答
  • 受診者の診断のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託、その他の業務委託
  • ご家族などへの診断結果説明
  • その他、受診者への医療提供に関する利用
  • 健診費用請求のための事務
  • 当センターでの各種健康診断・人間ドック・労災二次健康診断などに関する事務およびその委託
  • 当センターの管理運営業務
  • 会計・経理
  • 医療事故などの報告
  • 当該受診者の医療サービスの向上
  • 当センターの管理運営業務に関する利用
  • 企業から委託を受けて行う健康診断における、企業への結果の通知
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社への相談又は届出など
  • 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 当センター内において行われる医療実習への協力
  • 外部監査機関への情報提供

診療を受診する方の個人情報の利用目的

  • 患者様への医療提供
  • 当センターでの医療サービスの提供
  • 他の病院・診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託、その他の業務委託
  • ご家族などへの病状説明
  • その他、患者様への医療提供に関する利用
  • 診療費請求のための事務
  • 当センターでの医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提出
  • 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  • 公費負担医療に関する行政機関などへのレセプトの提出、照会への回答
  • その他、医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する診療費請求のための利用
  • 当センターの管理運営業務
  • 会計・経理
  • 医療事故などの報告
  • 当該患者様の医療サービスの向上
  • 入退院などの病棟管理
  • その他、当センターの管理運営業務に関する利用
  • 企業から委託を受けて行う健康診断における、企業への結果の通知
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社への相談又は届出など
  • 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 当センター内において行われる医療実習への協力
  • 外部監査機関への情報提供

ご予約

一般財団法人岐阜健康管理センターでは、
ご予約・ご受診に関するご相談を随時承っております。
フォームまたはお電話にてお気軽にお問い合わせください。